マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

佐倉朝日健康マラソン

みなさん、こんにちは!


今回は佐倉朝日健康マラソンに参戦!

いよいよ今シーズンの最終レース🏃‍♂️

今シーズンは古河はなももマラソンで念願のサブ3を達成しましたが…


グロスでサブ3してないよね…
公認大会ではないよね…


とのご指摘もありそうだったので今回は公認レースでグロスのサブ3を目指します💫

さて、この佐倉朝日健康マラソンはてっきり初参加だと思ってましたが、3年ぶり2回目の参戦(佐倉駅に着いてようやく思い出しました💦)

それくらいインパクトのなかったレースだったのか…?



まぁそれはさておき、大会はというと…

京成佐倉駅に7時過ぎに到着🚉

コインパーキングに駐車してシャトルバスにて会場へ🚌

バスは行列で激混み(>_>)

早く来といて良かったです👌

会場に到着後は荷物を預けてスタンバイ


さて、フルマラソン3連戦(´ω`)

疲労のほどは、走ってみないと分かりません🌀

コースはこんな感じ

それほど難コースではなさそうですがギリギリザブ3ランナーはラストの坂をどれだけロスなく走れるかがポイント💡

天候は快晴☀️

昨日の寒さはどこえやらマラソンにはちょっと暑すぎます♨️

体重はなんとか板橋CITY後の1週間でベスト➕1kgまで戻しました⚖

装備はアミノバイタル4本とチョコ3つ🍫



スタートは自己申告タイムごとに整列

2:30-3:00ブロックの後方にスタンバイ

今回はグロスサブ3狙いなのでスタートロス&渋滞は出来るだけ避けたいところ


9:30スタート🕛

1-10km : 42:33

スタートラインまでは12秒⌚️
ほぼロスなし

1km通過は4:18 (^ ^)

スタート直後は下りというとこともあり渋滞ロスもなんとか最小限に抑えることができました✌️

その後は混雑もなく自分のペースで走れます🏃‍♂️

コース序盤はアップダウンがそこそこありますがそれほど気になりません

とりあえずは本日のプランは4:15を超えないということだけ

今日の調子は悪くはなさそうです^_^

ただやはり気温と風がけっこう強めなのが気になるところ💧

序盤からこまめに水分補給を心がます


10-20km : 42:06

ちょっと飛ばし過ぎかとも思いましたが、今日は撃沈覚悟で行けるところまで行きます=3

この区間は田舎道コースなので風の影響をかなり受けます🌪

しかもけっこうな風量🌪🌪🌪

他のランナーの後ろについて、体力を温存します♨️

またこの区間にはコースの難所である急登がありますが、距離は短いので一気に駆け上がります=3=3=3


20-30km : 41:43

この区間は身体も温まってきて、ペースが上がってきました⤴️

ハーフ通過は1:29:16(グロス)

グロスサブ3へ良いペースです👍

ただ日差しがあるのでこまめな水分補給はしっかりと行います🥤

私はレース中はそれほど給水しないのですが、この大会は他と比べると少し給水ポイントが少ないように感じました(>_<)

ちなみにスタートからずっと前方にピカチュウコスプレランナーがいて気になっていましたが、徐々に差を詰めようやく24kmあたりでパス🏃‍♂️


30-40km : 42:01

ちょうど30kmあたりでずっと前方に見えていたサブ3ペーサーにようやく追いついました🎈

しばらくはサブ3集団と一緒に走ります

このまま付いてゴールまで行くか迷いましたが、ペースがけっこう楽に感じたので32kmあたりで集団の前へ出ます

前に出たのはいいけど、撃沈して追い抜かれるパターンだけは避けたいところ(・_・;

なのでここからが粘りどころでしたが幸いにも追い風区間が多く楽にペースを維持できます💪


35kmあたりからグロスサブ3をほぼ確信…

したのですが、38kmからの向かい風でその確信もすぐ飛んでいきます🌪

ただ、ラストなのでなんとか出し切ります


40km-ゴール : 9:55

そして最後の急登🌋

もちろんペースは落ちまくり⤵️

スローペースながらも登り切りなんとかフィニッシュ❗️


タイムは2:58:18(グロス)🙌


目標どおり
公認レースでグロスサブ3達成 🎉

フル3連戦で体力的にもメンタル的にもきつかったですが、今シーズン最後のレースで満足のいく走りができました✌️

来シーズンはいよいよサブ50(通称サブエガ)か❓

とりあえずまずは出店でお腹を満たしたいと思います🍻🍖








「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com