マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

板橋CITYマラソン

みなさん、こんにちは!


今回は板橋cityマラソンに参戦!


3年連続3回目の出場🏃‍♂️


フルマラソン2連戦(´ω`)


前走の古河はなももにて念願のサブ3を達成🎉


本日もさらにベスト更新を狙い……



というモチベーションにはさすがになれません(-.-;)y-~~~

前走で出し切りました💦
燃え尽きました🔥

なので今週はレースに向けた調整なし
体重もはなももから1週間で➕2kgとコンディションは最悪☠️

まぁ前走の疲労もまだあり記録は期待できないので最初から狙ってはいませんでしたが…

そんな感じで今年の板橋CITYマラソンがスタート✌️

天候は快晴☀️
ただこの時期の快晴はマラソンには少し気温が高すぎるので曇りぐらいがちょうど良いのですがこればかりは仕方ありません☁️

コースはフラット✌️

気になる風もほとんどありません🙆‍♀️

ゼッケンが事前送付なのでスタート1時間ぐらい前に近くのコインパーキングに車を止めて会場入り🏟

いつもどおりアミノバイタル4本とチョコ3つ🍫を装備してスタート地点へ

スタートは事前申告タイムごとに整列

今回はBブロック

ブロックの最後尾に位置どります

9:00スタート🕛

例年どおりコース幅が狭くスタート後は渋滞🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️

スタートロスは1分ほど⌚️

やはり出だしは混雑してスローペース⤵︎


1-5km : 22:12


1km通過は4:40 ほど(>人<;)

その後も混雑はしばらく続きます(ToT)

今回は捨てレースなのでとりあえず走ってみてどうするか考えるいわゆるノープラン

ただ、心のどこかであわよくばサブ3という考えもありましたが私のようなギリギリサブ3ランナーにとって、もはや序盤のこのロスは挽回不可能❌

また、本日の調子は当然良くはない…


5-10km : 21:44

ようやく混雑も緩和され、ストレスなく自分のペースをキープできるようになりましたが4:20ぐらいが精一杯💦

なかなか上げれません

ここで無理して後半撃沈するのも嫌なのであまりタイムを意識せず無理のないペースで進みます=3


10-15km : 21:36


この区間もあまり状況は変わらず(><)

まぁ今日はこんなもんでしょうと半ば投げやりモード

ただ、やはり日差しがあるのでこまめな水分補給はしっかりと行います🥤

幸いこの大会は給水ポイントが多いのが👌


15-20km : 21:20

このあたりからようやく身体がほぐれてきたのかサブ3ペースであるキロ4:15まで無理なく持っていけるようになりました💡

風はそれほど感じませんが若干の向かい風🌪

ただ、経験上折り返しても向かい風である事を私は知っている😭😭😭


20-25km : 21:09

そうこうしているうちにハーフを通過

タイムは1:31:38

やはりスタート後の渋滞とその後もしばらくペースが上がらなかったのでこんなもんか…

とはいえまだサブ3圏内でもある(-_-)

どうするか…


25-30km : 21:01

前半抑えたので(単にペースが上がらなかっただけですが)ここにきて走りが軽快になってきました🏃‍♂️

疲労感もそれほどありません


30-35km : 21:02

これはサブ3狙えるのか❓

ペースを計算するのもなんか面倒だったのでとりあえずここからはあまり時計を見ずに走ることに💨

景色を眺めながら淡々と走ろうと思いましたが、ここは河川敷コース…
変化がありません🎣


35-40km : 21:19

若干ペースが落ちます⤵️

やはりフル連戦による疲労か❓
それともサブ3に対するモチベーションか❓

いづれにせよ前走のような粘りが出せません


40km-ゴール : 9:12

ラストもそれほどタイムに変化なくゴール


タイムは3:00:35 🙌


残念ながらサブ3には惜しく届かず(T . T)

今回はスタート時の渋滞によるタイムロスもありましたが、それよりも気持ちの問題が大きかったと思います

とりあえずまずはこれからの目標をどこに持っていくかを決めてまた頑張って行きたいと思います


ゴール後は例年どおりのシャーベット

出店もたくさんありました


今シーズンはこれで終了!



とはいかず、次戦は佐倉朝日健康マラソン🏃‍♂️

フル3連戦です(><)







「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com