マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

さいたま国際マラソン

みなさん、こんにちは!

今回はさいたま国際マラソン
に参戦!

今シーズン2戦目となるフルマラソンです!

このさいたま国際マラソンは昨年に続いて2回目の出場🏃‍♂️

昨年は前日or前々日受付でしたが、今年からゼッケン事前送付となり、さいたままで足を運ぶのが一度で良くなりました👍

なので6時過ぎに自宅を出発🚗

1時間ほどでさいたまスーパーアリーナ到着🏟

昨年同様にcocoon cityというショッピングモールの駐車場へ🅿️

会場からは近いのですが相変わらず駐車場はガラガラです…
皆さん電車なのでしょうか🚃

ショッピングモールのトイレをお借りして待機

9時少し前にさいたまスーパーアリーナ

スタート地点ではすでに女子五輪代表選考会への出場権をかけた代表チャレンジャーの部がスタートしようとしています🏃‍♀️

それを見送りスタート地点へ

会場はかなりの混雑…

人混みをかき分けてAブロックの整列場所へ


さて、今回のレースプランは?

まずは前年の自分超え❗️

昨年は3:11でしたので、3:10切りを目指します👀

という事でキロ4:30で突き進む=3

幸いにもコンディションは良く気温は10度ぐらい🌤

スタンバイしていると寒いですが走り出すとこのくらいがベスト✌️

あとはコースですが、こちら

今年から終盤のコースを変更したらしく、アップダウンが若干緩和されたとか…?

とは言えこのコースは細かなアップダウンの多いタフなコースだった記憶があります(>_<)

あまり変ってないと思いますがコース変更に期待しましょう^_^

そして今回も装備はアミノバイタル4本チョコ4つ🍫

8kmぐらいを目安に補給する予定📝



9:40 スタート=3

スタートロスは24秒🏃

Aブロックですがこの規模の大会となるとスタート直後の混雑は仕方ありません

1km通過は4:37

多少の混雑がありましたので、ほぼ予定通り

スタート-5km:22:47

設定ペースから若干の遅れ💦

キロ4:30に合せようとしますがなかなかペースが上がりません🙅‍♂️

調子は?
というと身体は少し重い…

ただ、まだ序盤も序盤なのでここで早々とペースを崩す訳にもいかずなんとか上げていきます⤴️


5- 10km:21:50

今度は上げすぎました…😅

この辺りは後方ブロックの女子ランナーに抜かれたので、とりあえず追走していたらペースが上がってしまいました🏃‍♀️🏃‍♂️

またこの区間は向かい風&こまめなアップダウンで地味に体力を削られます(>_<)

早くもちょっと疲労が溜まってきた感じ…

これは久しぶりに撃沈レースか?


10-15km:21:50

この区間も安定走行出来ず、ちょっとオーバーペース気味😵

14km過ぎたあたりではチャレンジャーの部で先にスタートした女子のトップ集団とすれ違います🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

どうやら外国人勢がレースを引っ張っている様子


15-20km:22:04

この区間もキロ4:30からするとオーバーペースですが、これまでのペースからは落ちてきました⤵️

後半に備えて意図的に落としたわけではないのが辛いところ…

まだハーフも通過していないのに…


20-25km:21:48

ハーフ通過は1:33:42

このまま行くと余裕で3:10切り達成🎉

などと甘い事を考えていると…


なんとなく身体が軽くなってきました💪

ようやく身体が温まってきたのか?あるいはセルフマインドコントロール出来たのか?

とにかくここまでは無理にペースを上げていましたが、ハーフを過ぎたあたりから楽に4:20ぐらいで走れるようになります👍


25-30km:21:49

この区間もそれほど疲労感なくクリア🙆‍♂️

あいかわらず風やアップダウンはいやらしいほど続きますが、あまり気になりません


30-35km:21:36

後半に入りさらにペースアップ⤴️

これはいわゆるゾーンとかランナーズハイなのか?

ただ、注意散漫でいろいろな邪念が入りながら走っていたのでどうやらそのような状態ではないようだ…


35-40km:21:36

35kmの壁も難なくクリアできました

この区間になると周りのランナーをかなり抜くことができ、気分良くモチベーションを維持して疲労感をあまり感じません

また、今回コース変更となっているようですが正直去年の記憶があまりありません💦

ただ、終盤は比較的フラットだったので走りやすかったのは間違いないです🌟


40-ゴール:09:20

ここまでは来ると3:10切り達成をほぼ確実なものとして、あとは自己ベスト更新を目指します👀

ラストはスパートをかけてゴール!


3:04でフィニッシュ‼️


自己ベストを3分ほど更新🎉

また、難コースであるこのさいたまでベスト更新できたことも非常にうれしいこと😃

これでいよいよサブ3が見えてきました🔭🌟


とはいえまだここからキロあたり7秒ほど詰めないといけませんが…😭



ゴール後は完走メダルとタオルをいただきます🏅

完走メダルはこちら


レース後は併設イベントのうまいもの市場へ

自己ベストの余韻に浸りながら祝杯をあげたかったのですがあいにく車なのでお土産だけ買って帰路へ㊗️

昨年同様に芋羊羹!
(さいたま関係なく浅草です…)



参加されたランナー、応援、運営の皆さま、本日はたいへんお疲れ様でした=3






「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com