読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

練習メニュー

みなさん、こんにちは!

今日は私の練習メニューをご紹介したいと思います。

といっても
たったこれだけの練習でサブ○達成!
こうすれば絶対速くなる!
というものではありませんのであしからず…

私の練習方法の一部でも誰かの参考になればと思いご紹介します。

(ご参考までに私の走力ですが
フル3:30/ハーフ1:30/10km0:41
程度です)

基本練習はキロ4:50〜5:20ぐらいでの15kmペース走が中心です。
月間走行距離は250km前後ぐらい
コースは1周3kmの周回コースを走っています。
信号等がないので、ペースを崩さず走れるのが良いです!
インターバルやロング走はほとんどやりません。
月間走行距離至上主義です!

ゼーゼーハーハーと心拍数を上げて追い込む練習は嫌いです。
(自分にあまいです)
反面、だらだら走るLSDも嫌いです。
(わがままです)

本当はインターバルなどを組み込んだほうが格段に走力がアップすることは間違いないと分かっているのですが、しんどいのは嫌いです( ͡° ͜ʖ ͡°)

ただ月3回ぐらいはハーフをメインにどこかの大会に参加しているので、そこで追い込んでいます。
なので平日は、疲労抜きと自分に言い訳して適度な負荷のランです。

(だから記録が伸びないんだ!とのご指摘は現在受け付けておりません!)

レースで鍛える川内選手メソッドです(笑)

あとは多少の筋トレ(腹筋、スクワット)を毎日それぞれ100回程度しています。

私の練習メニューはこんな感じ(^ ^)

ただ来シーズンのサブ3を目指すため、そろそろ練習強度を上げていかないといけないと思っていますので、インターバルなど週1でやろうかなと考えます。

(考えている暇があったら早くやれ!とのご指摘も現在受け付けておりません!)

ウルトラマラソンにも何度か出走しているので、距離に対する耐性はありますが、やはりスピード持久力が課題です。

誰か楽にできるスピード強化メニューを教えてください(T_T)

と、紹介がお願いになってしまいましたが私のサブ3までの軌跡を見守っていただきつつ(挫折したらすみません)
みなさん一緒に頑張りましょう‼️。




「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com