マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

館山若潮マラソン

みなさん、こんにちは!


今回は館山若潮ラソンに出走!



この大会も4年連続4回目の出場🏃‍♂️

今シーズンは水戸、つくば、埼玉国際に続いて早くも第4戦(^ ^)

前走のさいたま同様サブ3は出したいところ…

ですが、今回はなんと1カ月ぶりのレース👀⁉️

ほぼ毎週、空けても中1週で草レース含めてどこかの大会には参加してきたのですが、これだけレース間隔が開いたのはいつぶりでしょう?

というのも年末年始は1週間ほど家族旅行だったのですが、そのあとが問題❗️

なんと、

肋骨にヒビが入ってました 😱

原因不明です???

なんか痛いなぁ?と思って病院に行ったらそういうことでした🏥

飲み会が多かったので多分酔っ払ってどこかにぶつけたのでしょう🍺

情けない…😭

ということでレースどころかトレーニングさえままならない状態でした

全治3週間で回復してきましたがまだ完治してないので本日は痛み止めを飲んでの出走💊

そんなコンディションでのレース

そして、天候は雨☔️
寒い…😵

さらにアップダウンの多いタフなコース(><)

とは言えベストを尽くしましょう💪

ちなみに今年からゼッケンが事前送付となったので当日受付はなくなりました^_^

さて、スタートブロックは自己申告なのですが一応3時間未満に位置どり▶️

こんな状態ですが気持ちはサブ3狙い


10時スタート⌚️

それほどの混雑はなく1km通過は4:25

それよりも気になるのは肋骨💦

とりあえず多少の違和感はあるものの走れる状態✌️

しばらく安静にして毎日カルシウムを摂取した甲斐がありました🥛

なので、あとはサブ3ペースを維持するだけ


1-10km : 42:11

序盤から細かいアップダウンが多い(>_>)

また、しばらくランオフしていたので序盤からすでにサブ3ペースがちょっときつい(ToT)

ただ、どうせ今日は自己ベストは出せないので撃沈覚悟でペースを上げていきます⤴️


10-20km : 42:11

どうでもいいことですが、奇跡的に10kmごとのラップが同タイム✌️

天気が良ければ11km付近の海沿いコースから富士山が拝めるのですが…🗻👀

本日はあいにくの雨です☔️
なかなか身体が温まらず、この時点でもまだ寒さを感じます❄️

とは言え、一応サブ3ペース
肋骨も大丈夫そう🙆‍♂️


20-30km : 42 : 13

そうこうしているうちにハーフ通過🏃‍♂️

ハーフは1:29:07

と、ここでトラブル発生⁉️

私、ランニングの時はチタンネックレスを着けて走るのですが…
(こういうの↓)

これがハーフ過ぎたあたりで外れて落ちてしまいました😅

しかも拾おうとしても寒さで手がかじかんでなかなか拾えません💦

無駄なタイムロス…
しかも後ろからサブ3ペーサー率いる集団がやってきたのでコースの真ん中でもたもたしている私は大迷惑🙀

ご迷惑おかけしました
すみません🙇‍♂️

ということでサブ3ペーサーに抜かれてしまいましたが、とりあえずすぐに追い付きそこからは集団の中でレース展開🏃‍♂️


30-40km : 42:29

この区間もサブ3ペーサー率いる集団で走行

集団の中だと風も避けれるし、引っ張ってくれるのでペースが楽に感じられます

ただ、このサブ3ペーサーの方、登りが早い、下りはゆっくりと私のペースと合わない…

と自分勝手な感情を抱きつつコース最大の高低差である30km付近の坂へ突入⛰

ペーサーに若干離されるも下りで追いつくということを繰り返します

そんなこんなであっという間に40km


40km-ゴール : 9:03

ゴールまでペーサーにお世話になりフィニッシュ


2:58にてフィニッシュ!

最悪のコンディションでしたがなんとかサブ3は死守

ただ今回は痛み止めというドーピングありなので参考記録ですね

あとは肋骨が悪化していないと良いのですが…

ゴール後は会場で豚汁をいただきます


途中の道の駅でお土産購入🎁
ハイウェイパーキング富楽里