マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

つくばマラソン

みなさん、こんにちは!

今回はつくばマラソンに出走❗️

今シーズンフル2戦目となるレース

この大会は3年ぶり2回目の参戦🏃‍♂️

比較的フラットで記録の出しやすい大会ということで人気の大会^_^

毎週どこのかのレースに参戦しているわりに申込みにはルーズなので、ここ数年クリック合戦に参加することなく締め切られていましたが、今年はなんとか出走資格をゲット💮

その記録が出しやすいコースがこちら

ふ〜ん…
よくわかりません…

前回走った時の様子もよく覚えてないのでとりあえずあまり考えずにいきましょう⤴️

ということでサブ3✂️

…は冷静に考えてまだ届かなそうなのでシーズンベストの更新狙い
(シーズンベストと言っても今年はまだ水戸しか走ってませんが…)

なので3:05切り狙い👓

まぁ走った感じで行けそうならサブ3狙いぐらいな感じ💫

そんなところで自宅を6:30ごろに出発🚙

今回は0次関門を突破してエントリーできたものの、駐車場の申込みを忘れるという痛恨のミス💦

なので、近隣のパーキングを早めに出発して確保しようと思いましたが、なんとタイムズで事前予約が可能😲

ということで筑波大学すぐ側の駐車場を予約してゆっくり目の出発🚗

8時頃到着してスタンバイ

装備はいつものアミノバイタル4本とチョコ4個🍫

今回のスタートブロックはBブロック


そして天候の確認

雨☔️
しかも結構な雨量☔️☔️☔️

スタート前からすでにシューズの中まで浸水(T_T)


そんに中で9時スタート🕛

スタートラインまでは46秒


1-5km → 22:15

結構な混雑(>_<)

水溜りを避けたりと余計なタイムとスタミナをロス

1km通過は4:50…

チーン💧

まぁ無理せずゆっくりいきましょう!ということで、「あわよくばサブ3」は早くも終了👋

その後も3km過ぎぐらいまでは混雑してなかなかペースに乗れない状態


5-10km → 21:36

この区間はまだまだ身体を温めるアップ区間
と考えていましたが、思いのほかペースが上がってしまいました💦

出来るだけ抑えようと意識しますが身体はかかり気味です🤷‍♂️

また、この辺りは銀杏並木がキレイで癒される区間🍁


10-15km → 21:26

この区間も前半にしてはオーバーペース(>_<)

今日はどうもペース感覚が合いません

確かに緩やかアップダウンはあるものの比較的フラットなので、オーバーペースになりやすいのか?

早くも後半が心配です😰


15-20km → 21:35

まぁ早すぎるというペースでもないので、ここまできたらとりあえずこのペースで行きます💪

そして、なんとこの区間の給水ポイントではカロリーメイトのゼリー飲料が登場👀

貧乏性なのでもれなく1つゲットして補給🥤


20-25km → 21:19

ここで半分

ハーフの通過は1:31:35

タイムはまずまずですが疲労感がいつもより増し増し⤴️

3:05切りは行けそうですが、これまで続けてきたネガティブスプリットでの完走は厳しめか…(T_T)


25-30km → 21:26

まだなんとか持ち堪えれます(>_<)

また、この辺りは景色の変化もなく淡々と走らなければならないのでさらにつらいところ

ただこの区間でも漏れなくカロリーメイトゼリーはゲット🥤


30-35km → 21:47

いよいよ遅れ出しました😱

この区間は向い風もけっこうあり今回1番つらいところでした

かなり心折られかけましたが、そんな中一人の女性ランナーが私の横を颯爽と駆け抜けていきます💨

これに刺激を受け彼女になんとか食らいつきます🏃‍♀️🏃‍♂️


35-40km → 21:26

ここまできたら後は粘るだけ💪

いよいよ大学構内に入ります


40-ゴール → 9:28


3:02でフィニッシュ‼️

前半オーバーペースなところもありましたが今回もなんとかネガティブスプリットで完走💮

残念ながらサブ3はなりませんでしたが、当初の目標である3:05切りは達成🎉


ゴール後は会場を散策しようかとも思いましたがあいにくの雨で地面がドロドロ

なのでそそくさと退散🚗

その代わりあみプレミアムアウトレットに立ち寄り買い物🎁


次戦のフルはさいたま国際

コースはタフですがこの辺りで今年のサブ3をゲットしたいと思います👍