マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

古河はなももマラソン

みなさん、こんにちは!


今回は古河はなももマラソンに出走!



初出走となる本大会ですが、今回は私のマラソン人生において最も重要なレースです㊙️

1月末の館山にてどういうわけかサブ3まであと数十秒というタイムを出してしまったので、

今回はサブ3を狙わない訳にはいきません ^_^

これまでサブ3を目指して走ってきましたが、ようやく現実的にタイムを狙えるレースがきました👍


ちなみにこの古河はなももマラソン

古河…

ずっと〝ふるかわ〝だと思ってたら〝こが〝だったんですね💦


まぁそんなことはさておき、いよいよレース当日

今回のコンディションはまずまず^ ^

体重はベストから1kg増ですが、館山では2kg増でも快心の走りが出来たので、自分でも何がベストか分からなくなってきたのでここはあまり気にしないのが👌

そしてコースはこちら

ほぼフラットなのでタイムは期待できます⌚️

ただ気がかりなのは天候☀️

本日は快晴で気温が高め📈

暑さに弱い私にとってはここがサブ3に向けた最大の攻略ポイント✅

スタート前でも半袖で快適に過ごせるぐらいなので、昼にかけてこれ以上気温が上がらないことを祈るしかありません😩


さて大会はというと…

サンスポ主催なので運営は良くも悪くも安定してます

ゼッケンは今年から事前送付になったようなので、スタートの1時間半前に駐車場へ🅿️

駐車場は事前申込でいくつかあるようですが私の割り当てられた場所はメイン会場から少し離れたところ
シャトルバスが出ていました🚌

バスの車内では大会の注意事項などのビデオが流れていました📹

15分ほどでメイン会場に到着して少しぶらぶら

出店もそこそこありましたので、レース後にサブ3達成で祝杯をあげたいですね🍻



さて、それではいよいよレース🏃‍♂️

装備はいつもどおりアミノバイタル4本とチョコ4つ
毎回ポケットから落としてしまうので、今回は要注意です✔️

スタートブロックは事前申告のタイム順でCブロック▶️


10時スタート🕛

1-5km : 21:44

出だしはコースの狭さもあって混雑によるスローペース⤵︎

この遅れが私のようなサブ3境界線上ランナーにとっては致命的🆖

とは言え、ここで焦って無理な追い越しで体力を消費するのはもっとダメなパターン🙅‍♀️

なのとりあえずは流れに任せます🚣‍♂️

1km通過は4:30 ほど(>人<;)

なんとかロスを最少限に抑えます

サブ3達成にはキロ4:15ですが前半は➕1〜2分の遅れは許容範囲として、とりあえず身体が温まるまでは無理せず様子見です👀


5-10km : 21:15

キロ4:15ぴったりのペース✌️

本日は気温が高めなので、早くも汗ばんできます💧

普段はあまり給水しないのですが、最初から少しづつこまめな水分補給を心がけます🥛

館山では終盤に攣りそうになったので序盤から細心の注意を払います


10-15km : 21:05

身体が温まってきてペースも上がってきました⤴️

ただ、ここで調子に乗って上げ過ぎると撃沈するしかないので、気持ちを抑えてペースを維持します⚠️


15-20km : 21:12

この区間もほぼサブ3ペースどおりですが、前半は少し遅れるぐらいのペースで設定していたので、後半が少し不安になります(ーー;)

コースは概ねフラットですが細かいアップダウンや長く緩やかなアップダウンなど地味に体力を削られるコースです(>_<)


20-25km : 21:20

そうこうしているうちにハーフ通過🏃‍♂️

ハーフは1:29

タイム貯金が10秒ほどできました

サブ3ペースですが、想定では➕1分ぐらいで余裕を持って、後半上げていきたかったのですが、サブ3を意識するあまり若干オーバーペースか…💦

タイムの貯金は体力の借金…

ただ、幸いなことに一番の観念材料であった気温がそれほど上がらず✌️
むしろ曇ってきました🌤

なのでなんとか、ここから粘りたいところ


25-30km : 21 : 18

なんとかキロ4:15をキープしていますが、やはりちょっと余裕がなくなってきた感じ🌀

ちょっと無理しないとペースをキープできなくなってきました…


30-35km : 21 : 16

さて、ここから終盤戦🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

最近はだいたいラスト10kmあたりからスパートをかけれる余力があるのですが、本日はすでにいっぱいいっぱい(>_>)

ただ、今回はちゃんとアミノバイタルを落とさず持っていたので、この辺りで最後のチャージ💪

これが効いたかどうかは分かりませんが、なんとかサブ3ラインに留まります💣


35-40km : 21 : 28

キロ4:15から微妙な遅れd( ̄  ̄)
そもそもサブ3貯金が数秒しかないので、この遅れが致命的⚡️⚡️⚡️

と言っても上げれないので仕方ありません😭

スタートの混雑ロスがなければ、いけただろうなぁ、など早くもネガティブな考えが頭をよぎります


40km通過時点であと9:30ほど🕧

沿道から力強い声援が飛んできます📣

「サブ3いけるよ!」
「最後出し切って!」

など、ゴール直前かつサブ3ギリギリラインなので一段と熱のこもった応援をいただけます🎌

そんな有難い応援が力になります💪

40km-ゴール : 8 :55

なんとか最後出し切りました=3=3=3


フィニッシュタイムは…




2:59:33



サブ3達成🎉



ようやく念願のサブ3です✌️


ただ、今のところあまり達成感はありません…


次はサブ50か?



とりあえず、しばらくはゆっくり休足ですね🦶



次週は板橋CITYマラソン🏃‍♂️

フル連戦ですが、流石にモチベーションが維持できませんのでファンランですね



帰路は道の駅でお土産購入🎁
まくらがの里こが






「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com