マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

板橋cityマラソン

みなさん、こんにちは!


今回は板橋cityマラソンに参戦!



昨年に引き続き2回目の出場

(昨年のレポはこちら↓)
http://mile-runner29.hatenablog.com/entry/2017/03/20/144630


3週間ぶりのレースです(´ω`)

先週は所用により
古河はなももマラソンDNS 😭

なので今回がシーズン最後のフルマラソン🏃‍♂️

今の実力ではサブ3には届きませんが納得のいくレースで締めくくりたいです👍

コースもフラット✌️
気になる風もほとんどありません🙆‍♀️
天候もマラソンには絶好の気温であり言い訳ができません…


また、ゼッケンが事前送付なのでストレスなくスタンバイできます。

今回はまさに、最高のコンディションでレース望めました(^ ^)

いつものごとく安定のアミノバイタル4本とチョコ3つ🍫を装備してスタート地点へ

ただ唯一の問題は人が多い

人、人、人…です(^^;;

スタートは事前申告タイムごとに整列

今回は Dブロック



コースが河川敷なので、幅が狭くスタート後の渋滞が予想されます

出来るだけタイム&体力のロスなくペースに乗りたいところ🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️




9時スタート!

やはり出だしは混雑してスローペース⤵︎

焦らず、ただペースはあまり落としたくないのでランナーの間をなんとか抜けて進みます

1km通過は4:45 ほど(>人<;)

今回はキロ4:30を超えないようにしたいのですがいきなり躓きます(T-T)

ただ、しばらくするとようやく混雑も緩和されて自分のペースで走れるようになりますが、依然としてコースが狭いのでランナー間の距離は近い


本日の調子は、

良くも悪くもない…

といった感じ

レースを中2週空けてしまったので、追い込んだ走りができず調整不足感がややあり



コースは河川敷なので特に変化なく淡々と走ります

そうこうしているうちにハーフを通過

タイムは1:32ほど

だいたい5kmを22分弱のペースで走ってきました=3

疲労感はそれほどなかったので後半もこのペースを維持

これまで走ってきたコースをそのまま戻ります

後半は若干の向かい風を受けますがそれほど気にはなりませんでしたので一安心😌

30kmぐらいから徐々に疲労が溜まってきます😭

しかしここでペースを落とすわけにはいきません

キロ4:30を超えないように意識しますが前半よりはペースダウン⤵️

アミノバイタル&チョコレートでエネルギーチャージして35kmを通過💪

なんとか粘りますが40kmのラップは4:35と最初の1km以外で初めて4:30を超えてしまいます

ただラスト2kmなので振り絞ってゴール

タイムは3:06 でした🙌


今シーズンのフルの最終戦でしたが、来シーズンに十分サブ3が狙えるタイム👍

ただ欲を言えばネガティブスプリットで走りたかったのですが…



ゴール後は会場で昼食🍽

たくさんの出店がありましたが本日はおでんをいただきました🍢

とりあえずこれで今シーズンのサブ3挑戦は終了です!

お疲れ様でしたっ!




「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com