マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

館山若潮マラソン 2018

みなさん、こんにちは!


今回は館山若潮マラソンに出走!



昨年に引き続き2回目の出場

(昨年のレポはこちら↓)
http://mile-runner29.hatenablog.com/entry/2017/02/17/195254

埼玉国際マラソン以来の約3カ月ぶりのフルです(^ ^)

アップダウンの多いタフなコースですが、サブ3に向けて今の実力がどの程度かを見極めるレースです🏃‍♂️


さて、まずはコンディションの確認から🏁

天候は最強寒波の影響からここ数日は異常な寒さですが本日の館山は寒すぎず走るには絶好のコンディション👍


8時過ぎに会場に到着して、昨年と同じくイオンの駐車場に車を止めます🅿️


そして受付ですが、今回は事前に QRコード をダウンロードしてそれを受付で読み取るというもの…

しかしこれはどうなんでしょう?
あまり便利&スムーズでもないような…

やはり事前送付の受付なしが一番良いですね

ゼッケンをもらったあとは会場をぶらぶらしてお土産などを物色🎁

あとお汁粉と豚汁が無料でふるまわれていたので、レース直前のカーボローディング🍲

そして駐車場に戻りスタンバイ

装備はいつものごとくアミノバイタル4本とチョコレート3つ🍫

スタートは目標タイムごとに整列なので3〜3.5時間の前方に位置どります。

今回の目標は3:10切り✂︎

コースはこちら


10時スタート!

出だしは混雑してスローペース⤵︎

この位置で渋滞とは…

明らかにペースの遅いランナーがけっこういます-_-b

少しでも良いタイムを狙うため前方からスタートしたいという気持ちは分かりますが、やはりマナーを守ってほしいですね…
何よりペースが違いすぎると接触の危険性もありあぶない🙅‍♂️

そんなことで1km通過は4:50 ほど(>人<;)

しばらくするとようやく混雑も解消して自分のペースで走れるようになります

前半からこまかなアップダウンがあります(≧∇≦)


本日の調子は?

うーん…

ちょっと重い⤵️
まぁしばらく走って身体が温まれば調子も上がってくるだろうと思って4:20ぐらいでラップを刻みます⏳

10km通過は44分ほど

まずまずのペース✌️

15km地点を通過するとフラワーラインに突入です!

晴れていれば良い景色だったのでしょうが、あいにく天候は悪化してどんよりと曇ってます☁️☁️☁️

そうこうしているうちに20km
10-20kmは45分をわずかに切るぐらい

身体は軽くなってきましたがペースは上がりません…

ハーフは1:33

一応は3:10切りには良いペースですが、どうも調子がイマイチ

ハーフを通過すると海岸沿いを離れ内陸のコースへ

ここから30kmあたりまではさらにアップダウンが大きくなるので粘りどころ

まだまだ脚に余力はあったのでアップダウンの激しい区間でしたがペースアップを図ります⤴️

そしてコース最大の難関である30km付近の激坂へ⛰

とはいえここはそれほど急登でないことは昨年走って経験済み✌️

歩幅を狭めピッチを早めて登ります🏃‍♂️


20-30kmも44分台

ペースアップしたつもりでしたが上がっていません➡︎

残り10kmほどなのでここでスパートをかけるべくアミノバイタルでエネルギーチャージ🈵


ん…?

ない

またもやどこかで落としてしまったようです( T_T)

これ、けっこうやります…
毎回、何やってんだ😩

また、この辺りで小雨が降り気温もかなりさがってきました☔️

この寒さにやられたのか、ここまではそれなりの走りができていましたが36kmあたりから急に脚に余力がなくなり一気にペースダウン⤵️

また、これまでの疲労がこの体温低下を機に一気に表面化しました💥

ペースもキロ4分後半まで落ちてきます(T . T)

ですがここが粘りどころ!


30-40kmは46分弱かかってしまいました

このペースだとギリギリですがここからなんとか粘れば3:10切りは十分可能✂︎

ただペースはキロ5⤵️

寒さで身体が動きません❄️

30km以降抜いてきたランナーに次々と抜き返されます🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️

抜かれてもなんとか後ろにつき、少しでも粘る走りでようやくフィニッシュ!

タイムは3:09 でした🙌

ギリギリ目標達成🎉

しかし今シーズンで一番辛いレースとなりました

やはり後半落ちると達成感がありませんね😞

またサブ3に向けてはまだキロ14秒も削らなければならない…



ゴール後は会場でお汁粉&豚汁をいただきました

また、帰路の途中の道の駅でお土産購入🎁
ハイウェイパーキング富楽里

今回は寒さもあってかなり疲れたレースでした🔚




「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com