マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

銚子さんまマラソン

みなさん、こんにちは!

今回は銚子さんまマラソン
に行ってきました^_^

そう!さんまですっ

3年連続出走のこの大会は、なんと言ってもゴール後に振る舞われるさんまの塩焼きが楽しみ🐟

このために参加していると言っても過言ではありません…
(すみません、過言でした💦)


この大会はゼッケン事前送付なので余裕を持って当日準備できます✌️

最近の大会は当日受付なしの事前送付が多くなってきてますね^ ^
ありがたいことです👍

とはいえ、自宅は7時発🚗
やはり銚子は遠いです…

大会駐車場はイオンモール銚子ですが、会場から少し離れているため、シャトルバスが用意されています🚌

駐車場に8時40分ごろに到着、それほど待つ事もなくスムーズにシャトルバスで大会会場へ

さんまもスタンバイされています

気温は肌寒くマラソン日和☀️

今回は先週のさいたま国際の疲労も抜け切らない中、ハーフに参戦!

懸念は3日ほど前から右ハムストリングに強めのハリ(というか痛み)があり…(>_<)

アップダウンのあるコースなので、特に上りで痛みが出るようならDNFもあり得る( T_T)

ただ、10km折り返しコースなのでDNFするにも戻るのが大変

早めの決断が必要です

なのでレースプランはとりあえず様子見して、行けるようでもあまり無理はせず流しRUNです🏃

念のためロキソニンを装備💊

目的はあくまでさんま…ではなく完走!


スタートは目標タイムごとに区切られ各自スタンバイ

間違っても
「あれ?今日いけるんじゃね?」
なんて考えないように完走タイム1:45〜のブロックにスタンバイ

ここで無理して悪化させることだけはやってはいけないこと🙅‍♂️


9:30スタート=3

スタート直後は後方ブロックのため混雑によりスローペースで進みます

しばらく走ると犬吠埼へ
海岸線を走ります🏃

少し曇っていたのが残念…
快晴であれば良い景色でしょう

今回はファンランなので写真を撮りながら📷✨
(とは言えあまり見所がありませんでした…)

給水

アップダウンが続きます

海岸線から市街地へ

太鼓の演奏で応援

写真をパシャパシャ撮っていたらもう折り返し

通過は47分ちょい(キロ4:28 )

ゆるランとしては少しペースが速い気もしますが後半も適当に流します

折り返してまた市街地を駆け抜けコースの難所である登り坂に突入

そしてまた海岸線へ

犬吠埼では演奏隊の応援

コース後半もアップダウンが続きますがあっという間にラスト2km

最後だけ少しペースアップしてゴール

フィニッシュタイムは1:34

右ハムストリングもそれほど痛みなく無事完走!

今回はゆるランだったので気持ちよく走りきれました


ゴール後は着替えていよいよさんまコーナーへ

すでにけっこうな行列

去年のさんま

今年のさんま

今年のさんまは少し塩分多目でしたがたいへん美味しくいただきました🐟





「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com