マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

さいたま国際マラソン

みなさん、こんにちは!

今回はさいたま国際マラソン
に参加です^_^

先月末の水戸黄門漫遊マラソンから中1週でのシーズン第2戦!

疲労の抜け具合は走ってみないとわかりませんが、とりあえず現状のベストを尽くしましょう\(^-^ )



とその前にランナー受付です

このさいたま国際マラソンはゼッケンの事前送付&当日受付なし

受付は前々日or前日です…

また参加案内も郵送されずHPにて確認、誓約書を各自印刷して受付時持参

何も送られてこなかったので、紛失したかと思い確認してみたらそんなこと

危うく0次関門を突破できずDNS となるところでした(−_−;)

ということで、急遽、金曜日に埼玉まで行って参りました🚙

仕事を早めにに切り上げ、21時ギリギリに埼玉スーパーアリーナ到着です💧

エキスポはこんな感じ…


(pumaやザバスなどのブースがあります)


うーん…

会場が広いからか一層寂しい感じに見えます

協賛企業が多くないのかもしれませんが事前受付にするならもう少し出店数や催しを増やして賑やかにしても良いのではと感じます

とりあえず時間も遅かったので、受付してゼッケンとTシャツを受け取りそそくさと退散=3=3=3

ちなみにTシャツのカラーは青とピンクから選択できますがこちら…

白ですよね…?

どうやらPUMAのロゴの色が選択できるようです(−_−;)



前置きが長くなりましたが大会当日!


6時前には自宅を出発🚗

渋滞もなく1時間ほどでさいたまスーパーアリーナ付近に到着
駐車場を探します

交通規制を考慮して帰宅がスムーズなアリーナ東側のcocoon cityというショッピングモールの駐車場を確保🅿️

混雑を考えて少し早めに出発しましたが駐車場はガラガラ

電車で参加される方が多いのでしょうか?

スタートまでかなり時間がありましたが車内で体力温存♨️



9時少し前にスタート地点へ


会場に入るには手荷物チェックがあります

オフィシャルグッズも販売


この大会は代表チャレンジャー枠というのがあり東京五輪女子マラソン代表選考会の出場権がかかった大会らしくそちらは9:10スタート!

それを見送り一般枠のスタートに備えます



さて、今回のレースプランは???

前走の水戸ではネガティブスプリットで気持ちの良い走りができたので、今回も同様のプランです🏃


30kmまでキロ4:30〜40
30km以降キロ4:20〜30

フィニッシュタイム3:15あたりを目指します!


水戸より遅いタイムですがコース設定や疲労度からすると目標としてはこのあたりが妥当💫


このさいたま国際のコースは何やらアップダウンの多いタフなコースとのこと(>_<)

こう見るとそれほど高低差のあるハードなコースには思えませんが、実際に走ると違うのでしょう(p_-)

あまり1キロごとのラップに捉われ過ぎないように注意!


今回も装備は水戸と同じくアミノバイタル3本とMEIJIのチョコ3つ🍫


天候は快晴☀️

陽射しがあり暑くなりそう(>_<)



9:40定刻通りスタート

今回はAブロックなのでスタートロスは43秒🏃

スタートからしばらくは若干の混雑がありましたがそれほど気にならず🙆‍♂️


1km通過は4:50

2km4:35となったところで安定走行へ✈️

この時点ですでに暑さを感じたので、アームカバーを外します

後半が心配ですね🍥


スタート-5km:23:16

ほぼ設定ペース👌

調子は?
というと脚が少し重い…

疲労が残っているのか???
とはいえここで早々にペースを落とすわけにはいかないのでそのまま進みます=3

風があり、暑さはそれほど心配なくなりましたが、この風がけっこう強く厄介でした🌪


5- 10km:22:33

ちょっと早いですね…

また向かい風が強くこまめなアップダウンも多いのでじわじわ体力を削られます(>_<)


10-15km:22:32

この区間も風&アップダウンでペースが掴めず…

これは



撃沈の予感 ⬇️



14km過ぎにチャレンジャー枠で先にスタートした女子のトップ集団とすれ違います🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

さすがの走りです✨

その走りに刺激され体力が少し回復💪


5-20km:22:40

キロ4:30が標準ペースとなってしまいましたが、このコンディションからするとちょっとオーバーペース🙅‍♂️

レースプラン変更です

当初プランからするとオーバーペースとは言えそこまでのハイペースでもないので、ネガティブスプリットではなく


「気合いと根性で粘る」
作戦に変更!


はい、精神論です!


20-25km:22:35

ハーフ通過は1:35:56

これは3:10切りを狙えるか?と淡い期待を抱きます╰(*´︶`*)╯

が、風&アップダウンでそんな期待もすぐに打ち砕かれます🔨

ほんといやらしいコース設定です(>人<;)

風については、常に向かい風🌪

折り返しても向かい風🌪

追い風はどこに行ったっ⁉️ 💢
(ランナーあるあるですね…)


25-35km:45:10
(30kmラップ取り忘れ)

30kmを超えたあたりから徐々に脚にきます(>_<)

前半はあまり気にならなかったアップダウンがこたえます

上りもそれほど高低差&距離はないのですが、いかんせん数が多い‼️

上って下ってまた上りの連続…

なんとかペースを維持しますがジリ貧状態😭


35-40km:22:56

いよいよ遅れ始めましたが、残りわずかなのでここはなんとか堪えます

周りのランナーも風とアップダウンにやられたのか、ペースが少し落ちてもけっこう抜くことができます✌️

おかげで気分良くモチベーションを維持してなんとか粘ります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

また、最後のアミノバイタルとチョコレートを補給💪
給水もしっかりとってラストに備えます

ちなみにこの大会は給水ゾーンが長く、それぞれのテーブルの間隔もそれなりに空けているのでランナー間の接触もなく取りやすかったです💮


40-ゴール:10:13

ラストは完全にガス欠でスパートできる余力もなくなんとかゴール!


3:11:55でフィニッシュ‼️


当初プランであるネガティヴスプリットはなりませんでしたが、ほぼイーブンペースで完走!

後半粘れたことが収穫です👍



ゴール後は完走メダルとタオルをいただきます🏅

完走メダルはこちら



繰り返しになりますが今回はやはり風&アップダウンにかなり体力と脚をやられました(>_<)

アップダウンはコースマップの通り高低差はそれほどありませんが数が多すぎ💢

それに併せて向かい風💢💢

ほんと疲れました…


ただこのコンディションとコースでこのタイムは上出来です🆗



レース後は併設イベントのうまいもの市場へ

表彰式を横目に炭水化物補給

豆腐ラーメン

たいへん美味しくいただきました🍜


あとはお土産を購入して帰宅



参加されたランナー、応援、運営の皆さま、本日はたいへんお疲れ様でした=3






「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com