マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

流山ロードレース

みなさん、こんにちは!

今回は流山ロードレース
に参戦してきました(^ ^)




この大会は10kmと2kmファンランがあります。

もちろん今回は10kmにエントリー

コースはこちら

ロードレースなので流山の市街地を駆け抜けます!


天候は曇/晴

前日の雨の影響から湿度は高めですが、走りやすいコンディション(^^)v

この大会のスタートは9:30と早めのところが👍

早起きしないといけませんが、その分ゴール時間もはやいので、1日を有効に過ごせます。

ただ、大会駐車場がありません。

近隣のパーキングを確保するため、スタートの2時間前の到着💤

会場近くの病院の時間貸しパーキングに駐車🚘

会場はキッコーマンアリーナ
(醤油でも売っているのか?と思いましたが、何もありませんでした)


受付を済ませてスタートまで待機します。

中学生ぐらいの子供たちが演奏で応援


この大会参加人数は4,000人ぐらい?

なかなかの規模の大会です💫

スタートは想定タイムごとにセグメントされていたので、35〜40分ゾーンに並びます

今回の目標は40分切りです!

9:30スタート!

スタート後は多少の混雑(>_>)
と言ってもロードなので、道幅もそれなりに広く、1kmを4:10ほどで通過=3

ここから4分を少し切るぐらいのペースで走行^_^

ところどころアンダーパスなどのアップダウンがあり、地味につらい…

私はあまり下りが得意ではなくスピードにのれません。ばたばたと脚を打ちつける走りになってしまいスムーズに下れません…(まぁ、上りも得意というわけではありませんが)


さらに、天候も回復してきて気温も上昇☀️

6kmあたりからきつくなってきます…

といってあと4kmをほどなので、ここからは気合と根性🔥🔥🔥

10kmなので給水は一切取らずに進みます。


しかし、8kmの緩やかな上りでスピードダウン⤵️

ここまではほぼ40分ペースできていましたが、この時点で諦めました(T_T)

ただ、ラスト1kmは最後の力を振り絞ってスパート=3=3=3

40:42 でゴール!


ベストは尽くしましたが、40分切りならず!

次回リベンジです!


いつもはハーフがメインなので、たまに10km走るとやはり苦しい(>_<)

ただ、良いスピード練習になりました✌️


帰宅後、10kmでは少し物足りなさがありましたので、クールダウンもかねて12kmほどジョグして本日のRUNは終了!






「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com