マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

新緑の奥武蔵もろやまトレイルラン

みなさん、こんにちは!


今年初のトレイルとなる
新緑の奥武蔵もろやまトレイルラン
に出走してきました。

久々のトレイルなので若干の不安はあるものの、最近はロードの周回コースばかり走っていたので、存分に楽しみたいと思います。


さて、今回のコースはこちら

23.7kmに参戦します。

当日の天候は快晴☀️
半袖でも暖かいぐらいですが、
事前のリサーチによるとこの大会はエイドが充実しているとのことでしたので、今回はハイドレーションなしで走ります。

スタートは10時
事前にゼッケンも郵送してもらえるのでスタートまで余裕があります。

とりあえず今回は、久しぶりのトレイルを楽しむということでタイムは気にせず適度な負荷で走ることにします。
スタートから4kmほどロードを走ります。
登りですが、それほど気になりません。
(5:30ぐらいのペースなので当たり前か)
しばらくすると早くも第一エイドがありますが、ここはスルーします。

それからいよいよトレイル区間に入ります。
シングルトラックなので入り口から渋滞です。
スタートからのスローペースを少し後悔しますが、今回はファンランということで焦らずのんびり進みます(^ ^)

ここから一本杉まで一気に登ります。
高低差300mほどですが、ランナーが連なっているのでほぼ歩きです。
なので、それほどきつくはありません。

一本杉からは下りで、また最初のエイドに戻ります。

ここでコーラをいただきます(^ ^)

ここからユガテの里を目指します。

トレイル区間が多く適度な登り下りがあり、走り(歩き)ごたえがあります。

天気は快晴ですが、山の中は日陰で涼しい。

そうこうしてユガテの里に到着。
花が多く咲いてきれいでした!

ここから後半戦!

北向地蔵まで登り、鎌北湖まで下り
そこから宿谷の滝を目指します。

このあたりもなんとか走れます。

そして清流エイドに到着です。
事前リサーチしていたフルーツポンチをもれなくいただきます(うまい‼️)

あとは下りなのでラストスパート!

っと思いきや…


転倒‼︎



しかも豪快に…



手足が痛い…


走れません!
幸い前後にランナーはいなかったので、恥ずかしい場面を目撃されることはなかったのですが、かなりのダメージ(ToT)

その前から疲労にて何度かつまづくことがあったのですが、いよいよやってしまいました…


仕方なく歩きながら下山します。
なんとかロードに出て最後は痛みを我慢して公園内だけ走ってゴール!

3時間20分ほどかかりました。

転倒により身体もウェアもボロボロ状態でのゴールでしたが、十分楽しめました。

コースはトレイルも多く、程良いアップダウンで満足度高いです!

ただ、久々のトレイルでしたので翌日はけっこうな筋肉痛…

これから夏場にかけてはトレイルにももっと参戦しながら身体をつくっていきたいと思います。



【大会のポイント】


低山ですがコースが工夫されていて距離・高低差とも程良く走りごたえあり
運営もスムーズかつサポートが充実している




「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com