マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

荒川RUN

みなさん、こんにちは!

先々週と先週の2週連続して荒川を走ってきました。

荒川RUNをまとめてご報告します。

書くのが面倒なのでまとめて…
ということではありませんから‼️

どちらも周回コースですし、
しかも河川敷コースですから…

出走レースは荒川東大島河川敷マラソン赤羽スプリングマラソンです。


さて、まずは先々週の荒川東大島河川敷マラソンです。

今回は30kmレースに参加。

コースは荒川河川敷を2.5km下って折り返す5kmを6周します

私はあまり30kmレースに出ないので、自分のペースがわかりません。

ですので、フルとハーフの平均ペースの間をとって今回は4:40ぐらいかな?とざっくり見込みます。

当日は天候も良く、少し気温は高め。
長袖着用でしたので、腕まくりしてスタート。

小規模な大会のため、参加人数が少なくペースがつかめません。
数キロを4:30前後で進みます。
少し速いかなとも思いましたが、とりあえずこのペースを維持します。

特に変化もなく河川敷周回コースを淡々と走り、20km通過

このあたりからじわじわと疲労が溜まりペースが落ちてきます。

なんとか粘って、結果当初の見込み通り、平均ペース4:40でゴール!

良いトレーニングになりました^_^



続いては翌週の赤羽スプリングマラソン

これは、ハーフに出走!

今度は荒川を逆に2.5km上って折り返す5kmを4周するコース!

前走と上下が逆転するものの、河川敷コースなので、あまり変わりません…

当日は雨☔️(ToT)

また、連続の荒川でもありテンション↓DNSも考えましたが、とりあえず会場へ…

天候は回復せず、流しRUN

キロ4:30-40でなんとか完走

今回は、体力面よりモチベーションを維持するのがきついレースでした…


ということで、なんとか荒川2連戦を走りきりました。

この時期は、なかなか良いレースがないのですが、やはりぼっち練するよりは大会に参加した方がトレーニングになります。

次戦は久々のトレイル(^ ^)
先月、トレイルレースをDNSしてしまったので、今週は必ず参戦したいところ!






「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com