マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

板橋シティマラソン

みなさん、こんにちは!

今回は板橋シティマラソン
に参戦してきました(^ ^)

(館山若潮マラソンが今シーズン唯一のフルだと思っていましたが、本レースも申し込みしていました…)

本大会は昨年に続き2回目の出走です。
コースは荒川河川敷をひたすら走ります。

コースはこちら

今回も天候は良く、すこし気温は高め!

朝7時に自宅を出発、8時頃に会場に到着しました。
周辺のコインパークはほとんど満車でしたので少し離れたところに駐車して15分ほど歩いて会場へ向かいますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

会場はたくさんの人で溢れかえっています。
フルマラソン参加人数は15,000人とのこと(o_o)
河川敷マラソンとしてはかなり規模が大きいです。


ということは…

当然、スタートは大混雑!

私のスタートは"Jブロック"

A.B.C.D……

なかなかスタートラインまでは遠そうです(T_T)

今回のタイムは、3:25あたりを目指します。


9時スタートです!

やはりスタートは大混雑で、スタートラインまで6分ほどかかしました(T_T)

しかし、その後も渋滞は解消されません。

1km6:10ほどかかります。

2km5:20 3km5:40となかなかペースにのれません(-.-;)y-~~~

河川敷なのでコース幅はそれほど広くなく仕方ありません。
無理な追い抜きで体力を消耗したくないので、ここは我慢!

4kmあたりからようやくキロ5ペースに^_^

5km通過は26分を超えます。

やはりスタートのスローペースによるロスが影響大です。
ただコースはフラットなので、走りやすくまだまだ挽回できます。

5-10kmは24分ほどで、遅れを取り戻しにかかります。
その後もキロ4:50ほどでペースを刻みます。

ただ今日は気温が高い!
こまめな水分補給を心掛けます!

そうこうしているうちにハーフを通過

通過タイムは1:44

スタートロスを取り戻しました。
後半もこのペースで!
と思い、折り返しますが、

いきなり向かい風でした(T_T)

これまであまり感じませんでしたが追い風だったと気付きます。


そしてここでアクシデント発生!


脇腹が痛い!


ここまでそれほど無理はしていません。
むしろペースを抑え目にしていたのですが…

なぜか痛みが…そしてペースもあがりません(T_T)
そして28kmあたりでストップ
少し休んで再び走り出しますが、辛い!

キロ6分あたりまで落ちます。

今週は飲み会が続き、ランオフしていたので疲労は残っていないはず…

なぜ?

気温が高かったから?
理由はわかりませんがとにかく走れません。

ここからゴールまで長く辛いレースでした。

数キロ走っては歩きの繰り返し
なんとかフィニッシュできたものの、記録は3:52でした…

2レース続けての撃沈レースでした。

今回はつくづくマラソンの難しさを感じました。
疲労が溜まっていたわけでもオーバーペースでもなかったのですがこの結果…
まぁ、いづれにしてももっとトレーニングが必要ということですね(^^)


【レースのポイント】

参加人数が多くコース幅は広くないのでスタート後は数キロ混雑が続きます。
高低差はほとんどなく、最大でも10mほどのアップダウンです。
給水はこまめにあります。
3月開催なので気温の上昇に注意。





「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com