マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

立川シティハーフマラソン

みなさん、こんにちは!

立川シティハーフマラソン
に参戦してきました(^ ^)


自衛隊立川駐屯地昭和記念公園を走るコースです。

コースはこちら

今回も天候は良く、絶好のマラソン日和!

朝7時30分に自宅を出発、9時15頃に会場に到着しました。(ギリギリ(゚o゚;;)
駐車場は昭和記念公園の駐車場です。

車内で準備をしてスタート地点まで急いで移動!
急いでいたので公園の入場券(昭和記念公園への入場券は参加者には事前配布されます)を忘れるというアクシデントもありましたが、なんとかスタートには間に合いました(汗)

アップは十分です…

今回こそは、サブ90を目指します。

が…

結果から言うと
撃沈レースでした(T_T)

スタートは、自衛隊駐屯地の滑走路からです。
こんなところに立ち入る機会は、なかなかないのですが、見た目はただの広場です…

時間ギリギリに到着したので最後尾からのスタート。
ただ幸いなことに滑走路なのでコース幅は広く混雑はありませんでした。

ここで一つ気になることが…

計測マットがありません⁉︎
どうやらタイムは全てグロスのようです。

最後尾スタートのため、スタートロスがどれだけあるかわかりませんが、それほど渋滞はなかったので、30秒ほどと仮定します。

1kmを4:25にて通過、そこから4:15前後にペースをあげていきたいんですが…

あがりません!

さらには4:30でもしんどい(T_T)

なんとか10kmまでは4:25で粘ります。

が、それも続かずジリ貧状態に…

このコースはそれほどの高低差はないものの、緩やかなアップダウンがだらだら続く感じです。

それもあってか13kmあたりから遅れだします。

昭和記念公園内を2周するのですが、1周目でリタイアを考えますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そこはなんとか思い留まるものの、ペースはどんどん落ちて、キロ5を超えます(T_T)

もはやジョギング状態です。

1kmごとタイムを確認しながら走ります(ゴールまでは長い…)

なんとか粘って(というか諦めて)フィニッシュ!

1時間38分でゴール!

なかなか辛いレースでした…

最近、月間走行距離を意識するあまり毎日15kmほど走っているので、その疲労が溜まっていたかもしれません。
やはり練習は量より質を求めなければ…


【レースのポイント】

高低差はそれほど感じないですが。緩やかなアップダウンが続くコースであり、じわじわ足に疲労が溜まります。
参加人数は多いので、ペースはつかみやすいです。(コース幅はそれほど狭くありません)
コース風景は駐屯地&公園と景色が変わるため単調ではありません。




「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com