マラソンを走ろう!(目指せ!サブ3)

フルマラソン サブ3を目指して①日々の練習 ②レース参戦記をご紹介

旭市飯岡しおさいマラソン

みなさん、こんにちは!

旭市飯岡しおさいマラソン
に参戦してきました(^ ^)


この大会は、昨年に続き2回目の出場。

海沿いの比較的フラットなコースです。

コースはこちら

当日は天候も良く、絶好のマラソン日和!

朝6時30分に自宅を出発、8時に会場に到着しました。駐車場はメイン会場横が空いていましたのでそこに駐車(去年は、満車で少し離れた場所に駐車してシャトルバスにて会場に移動)

スタートまで車で待機してました。

今回は、キロ4:25で走りきることを目指します。前走、館山若潮マラソンの疲労が若干残っていましたが、とりあえず行けるとこまで行こうというノープラン作戦です。

スタート前から会場ではお汁粉が振舞われてましたので誘惑に負けてレース直前にいただいてしまいました。。(この一杯でラストスパートできるはず…)

スタートは前20列ぐらいに位置どりしたので、ロス、混雑も少なくスタート。1kmを4:45にて通過して、そこから4:20前後のラップを刻んでいきます。多少のアップダウンはあるものの概ねフラットなコース。同じくらいのペースの人を見つけて併走します。

10km通過は44:10とほぼ想定ペース!

8kmあたりで折り返し、走ってきたコースを戻ります。メイン会場を横切り東側のコースへ

この辺りからいつもながら足が売り切れ状態ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

先週フル走ってるし、今日はこのぐらいでいいかな?とりあえず1時間35分は切れそうだし…など、これもいつもながらの言い訳が頭をよぎります。

ただなんとか前のランナーを一人ずつ抜いて行くことを目指して粘ります。
(お汁粉パワー!)

15km以降、併走していた方が良いペースだったので頑張ってついていきます。

終始ペースを落とすことなくなんとか
1時間32分でゴール!

まずまずのレース内容でした(^ ^)

サブ3に向けては、ハーフサブ90を達成しないとそもそもお話にもならないので、今シーズンはまずそこを目指します。


【レースのポイント】

比較的フラットなコースなので、前半から積極的にペースを上げていくのも良いかもしれません。
ただ海岸沿いのコースなので、風量、風向きに注意!
コース風景は単調で沿道の応援は少ないので集中力を切らさずに。




「マイルを貯めよう」ブログも執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner19.hatenablog.com